読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MENSA メンサ 全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主が集まる国際的組織

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。

 

f:id:investorschoice:20160804180041j:plain

 

メンサは、世界100ヶ国以上、10万人以上の会員を持つ国際的グループです。

 

「メンサ」とはラテン語で「テーブル」を意味し、円卓を囲むメンバーが皆平等に集まる様子を表わしています。

 

その人の人種、皮膚の色、宗教的信条、国籍、年齢、政治、学歴や社会的なバックグラウンドは無関係です。

 

メンサはメンバー同士の知的交流の場を提供します。

 

その活動は、講義、ミーティング、会報、特定の趣味を持つグループ、 地域レベル・国レベル・世界レベルのイベントによる交流を含んでいます。

 

そして知能に関するプロジェクトでメンサの内部や外部の研究者への協力を行います。』

 

以上、MENSA JAPANのホームページより。

 

MENSA JAPAN:https://mensa.jp

MENSA INTERNATIONAL:http://www.mensa.org

 

全人口の内上位2%のIQって、どれくらいの数値なんですかね。

 

会員は、なんと4歳から94歳までいらっしゃるそうで、一体どんな会話が交わされているのか、覗いてみたいです。

 

それにしても、こういう組織を作ることに、イギリスという国は本当に長けていますね。

 

もちろん、自国の優位性を高めるという理由もあるのかもしれませんが、おそらく、自国の国益を考えつつ、人類としての福利は何かという高い抽象度で、物事を俯瞰して見ているからではないかと私は思います。